NEOBANK 住信SBIネット銀行
ログアウト
メニュー

デビットカードご利用明細照会(デビット会員用ページ)

デビット会員用ページの「ご利用明細照会」では、当月分を含む、直近15ヵ月分のご利用明細をご確認いただけます。
15ヵ月より以前のご利用明細については照会できませんので、PDFまたはCSVをダウンロードのうえ、お手元に保管しておくことをお奨めします。

1. デビット会員用ページのメニューから「ご利用明細照会」を選択

  1. 1ログイン後、お客さまのお名前が表示されます。
  2. 2本ページには、デビット会員用ページのメニューに関する詳細が記載されています。
  3. 3メニューの「ご利用明細照会」を選択します。
    • ※ アプリにて閲覧の場合は、画面右上にある3本線「三」をタップすると各メニューが表示されます。

2. ご利用明細で照会したい「ご利用月」を選択

  1. 1ご利用中のカードが表示されます。(Mastercard/Mastercardプラチナ/VISA)
  2. 2ご利用月を選択します。

3. 選択したご利用月の明細を閲覧できます

  1. 1照会中のご利用月が表示されます。
  2. 21で選択しているご利用月の利用明細が表示されます。
  3. 31で選択しているご利用月の利用明細をPDFまたはCSVにてダウンロードできます。

15ヵ月より以前のご利用明細については照会できませんので、PDFまたはCSVをダウンロードのうえ、お手元に保管しておくことをお奨めします。

ご利用明細の詳細

1 お取引日 店舗などでご利用になった日付です。
お探しのご利用明細が見当たらない場合、前月や翌月のご利用月のページもあわせてご確認ください。
  • ※ ご利用店舗の処理状況により、表示内容と実際のご利用日が異なる場合があります。
  • ※ 海外でご利用の場合は、現地基準日付が表示されます。
2 お取引内容 ご利用の店舗名が表示されますが、加盟店によっては、ご利用された店舗等の名称と異なる決済代行会社名などが表示される場合があります。
当社に「売上確定データ」が到着するまでは「デビット」と表示されます。
3 お取引通貨 金額 お客さまが指定した決済通貨でのご利用金額が表示されます。
4 ご利用通貨 金額 海外利用時の現地通貨でのご利用金額が表示されます。
5 お取引手数料 海外ATMで現地通貨引出し時に現地ATM設置金融機関が徴収する手数料が表示されます。
6 ご利用手数料 5「お取引手数料」の現地通貨の金額が表示されます。
7 ATM手数料 海外ATMで現地通貨引出し時の当社所定のATM手数料が表示されます。
8 換算レート 海外利用時の3「お取引通貨 金額」を算出する際に適用された換算レートが表示されます。
  • ※ 円換算後の金額(3「お取引通貨 金額」)を現地通貨の利用金額(4「ご利用通貨 金額」)で割り返した、小数点第二位までの参考換算レートが表示されます。
9 海外事務手数料 海外利用時の当社所定の事務取扱手数料が表示されます。
10 確定状態 ご利用店舗から当社に「売上確定データ」が到着するまでは「未確定」と表示されます。
11 承認番号 お買上伝票等に表示されている番号です。

ご利用明細の「確定」と「未確定」の確認方法

  1. 1「確定」後のお取引:お取引内容にご利用店名等が表示され、確定状態がブランク(空欄)となります。
  2. 2「未確定」のお取引:お取引内容に「デビット」、確定状態に「未確定」と表示されます。
  • ※ 当社は、お客さまがデビットカードご利用時に加盟店から送られてくる「ご利用データ(オーソリ電文)」を元に、お客さまの口座からご利用代金を引落しますが、デビットカードの仕組上、後日加盟店から送られてくる「売上確定データ」を当社が受領したタイミングにて売上が確定いたします。

基本的なお取引の流れ

①~④の流れ

デビットカードをご利用時、当社に「ご利用データ(オーソリ電文)」が到着した時点で、口座の残高確認後、口座からの引落を実行します。
引落実行後、ご利用明細に利用状況が表示されます。ご利用明細内容では、お取引内容:「デビット」、確定状態:「未確定」と表示されます。

⑤~⑦の流れ

後日、加盟店より「売上確定データ」が到着後、ご利用明細内容では、お取引内容:「ご利用店名等」、確定状態:空欄(ブランク)となります。

  • ※ ③の時点で口座からの引落が実行されますが、⑥の「売上確定データ」の到着をもって、お取引の成立とみなします。ご利用店名や換算レートなどは⑥の「売上確定データ」の到着後にご利用明細内容に表示されます。

お取引を取消(キャンセル、返品)した場合の流れ

⑧~⑪の流れ

お客さまから商品等の取消依頼後、お店(加盟店)が対象商品等の取消処理をします。
当社に「返金データ」到着後、お客さまの口座に返金されます。

  • ※ 返金のタイミングはお店(加盟店)の処理によって異なります。

売上取消の申し出から、返金までに数日~2ヵ月ほどお日にちがかかります。
お店(加盟店)から当社に返金データが到着後にお客さまの口座へ返金となるので、早めに返金をご希望の場合は、お店(加盟店)にご相談ください。
なお、対象商品の確定状態が未確定かつ返金データが到着しない場合は代金の引落日から60日後に返金となります。

対象商品の確定状態によって、返金タイミングの目安は以下となります。
ご利用明細の「確定状態」をご確認ください。

  • 確定状態が「未確定」の場合:代金の引落日から最長60日後に返金
  • 確定状態が「確定」(利用明細は空欄(ブランク))の場合:返金データ到着後に返金

よくあるご質問