NEOBANK 住信SBIネット銀行
ウィンドウを閉じる

ミライノ デビット身に覚えのないお取引について

お問合せの前に、下記1~3をお読みください。

1~3の方法でお取引内容の確認ができなかった場合は、4へお進みください。

入出金明細や、デビット利用通知メールに記載されている内容のみでなく、ご利用明細画面の内容もあわせてご確認ください。

1.お問合せの多い加盟店の一覧

加盟店名をクリックし、サービス内容やお問合せ先をご確認ください。

  • 該当の加盟店名が下記の一覧に存在しない場合、インターネットの検索サイト等にて、ご利用明細画面に記載されている加盟店名を検索することにより、お問合せ先や利用内容等が判明するケースがあります。
  • 下記に掲載している各社の情報は、2020年10月1日現在のものです。各社の都合により、サービス内容・お問合せ先情報が変更となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

2.加盟店名(ご利用店名)・お取引金額に覚えがない場合

「未確定」の状態の場合、当社にお問合せをいただいても、ご利用加盟店名をお調べすることはできませんので、ご了承ください。

  • ※ ご利用明細画面の「確定状態」が未確定の場合、加盟店名(お取引内容)が空欄で表示される場合があります。

加盟店によっては、ご利用明細画面の「確定状態」が未確定から確定(空白)に変わるタイミングで加盟店名(お取引内容)の表示が変わる場合があります。

(デビットご利用明細画面)

  1. 1「確定」後のお取引:お取引内容にご利用店名等が表示され、確定状態がブランク(空欄)となります。
  2. 2「未確定」のお取引:お取引内容に「デビット」、確定状態に「未確定」と表示されます。
  • ※ 当社は、お客さまがミライノ デビットご利用時に加盟店から送られてくる「仮売上情報」を元に、お客さまの口座からご利用代金を引落しますが、デビットカードの仕様上、後日加盟店から送られてくる「売上確定データ」を当社が受領したタイミングにて売上が確定いたします。

決済代行会社名が表示される場合

  • インターネットサイト等において、ご利用された店舗が決済代行会社のサービスを導入している場合、ご利用明細に、決済代行会社名が記載される場合があります。
  • 加盟店名に、「ABC 0570-***-***」などと記載されている場合、「0570-」から始まる番号宛に、直接お問合せいただくことで解決する場合があります。
  •  ※ 決済代行会社とは、ご利用店に代わり、デビットカードやクレジットカード決済を代行する会社を指します。

AMAZON・Yahoo!などのアカウントを利用した決済の場合

AMAZON・Yahoo!などのアカウントでログイン後にデビットカードで決済した場合や、定額払い制のサービスに登録をした場合、実際に利用した店舗とご利用明細書に記載の加盟店名が異なることがあります。

有効性確認のための少額の引落し(50円、100円、200円など)

  • カード番号の有効性確認の可能性があります。
    • ※ 有効性確認とは、カード番号の有効性(使用できるカード番号かどうか)を確認するため、お客さまがご入力したカード情報をもとに加盟店が少額の引落しをおこなうことを指します。
  • 有効性確認のための引落しの場合、加盟店が返金処理を行うと原則即時で返金されます。
  • 加盟店が返金処理を行わない場合、後日返金されます。
    返金日の目安
    国内でのお取引の場合:60日後
    海外でのお取引の場合:12日後

ホテルのデポジット払い

ホテルのデポジットでデビットカードを利用した場合、後日、差額が返金されます。
外貨でのご利用の場合、仮売上通知の到着日の為替レートと、売上確定通知の到着日の為替レートが異なるため、差額の引落しまたは返金が発生します。

情報商材購入・出会い系サイト・定価よりも安く購入ができる海外通販サイト等でのご利用

  • 情報商材購入・出会い系サイト・定価よりも安く購入ができる海外通販サイト等でのトラブルが多発しています。
  • ご利用の前に、サイトの評価等を確認いただきますよう、お願いいたします。
  • ミライノデビットを利用した取引をおこない、トラブルが発生した場合、当社は責任を負いかねますので、ご了承ください。
  • 「iPhoneがあたりました」と画面上にポップアップを表示させ、当選手続きと称して偽画面に誘導し、デビットカード情報を入力させるフィッシングサイトでのトラブルも多発しています。
  • 誤ってフィッシングサイトにカード情報や暗証番号等を入力した場合には、不正利用の被害に遭う恐れがありますので、不用意にカード情報を入力しないようご注意ください。

3.利用日に覚えがない場合

デビットカードのご利用金額は、ご利用の都度、原則即時引落されます。
ただし、一部加盟店でのご利用については、実際にご利用したタイミングと異なるタイミングでお引落しする場合があります。

ガソリンスタンドでのご利用

ご利用日からお引落日まで、1~3週間またはそれ以上かかる場合があります。

月額/年間利用料金

  • 月額利用料金(公共料金、携帯電話料金、プロバイダー利用料など)、年間利用金額(保険料・ウィルスソフトなど)のお引落日はご利用加盟店によって異なります。
  • 月額利用料金、年間利用金額などのお引落は、毎回特定の日ではなく、加盟店(サービス提供元)から請求があったタイミングでおこなうため、加盟店がご利用明細等でお客さまに通知しているお引落日と異なる場合があります。
  • 詳細はご利用加盟店にお問合せください。
  • 特に、毎月10日から20日ごろにかけては、デビットカードでの月額利用料金のお引落しが集中します。

以前に一度利用したサービスが自動継続になっている場合

  • 「お試し期間中は無料」などのサービスにおいて一度ご利用登録をされた場合、無料期間経過後にサービスが自動継続になり、課金が発生するケースがあります。
  • サービスによっては、ご本人からの継続申し出の有無にかかわらず、無料期間内に解約の申し出をしないと自動更新となり、毎月(毎年)請求が発生するケースがあります。
  • お客さまご自身で各加盟店のホームページなどをご覧いただき、サービス内容や継続状況をご確認ください。

4.当社へのお問合せについて

お問合せの前に、上記1~3をお読みください。

1~3の方法でお取引内容が確認ができなかった場合は、以下のご対応をお願いいたします。

身に覚えのないお取引きがある場合、デビット機能を一時的に停止してください

当社WEBサイトへログイン後、デビット会員用にページにアクセスし、「各種変更」の「利用停止設定・解除」ボタンよりお手続きください。

  • ※ デビットカードの利用停止を設定しても、国内提携ATMの入出金はご利用いただけます。
  • ※ 当社サイトへのログインが必要です

「お問合せフォーム」より、当社へご連絡ください

当社WEBサイトの「お問合せフォーム」より、当社へご連絡ください

お問合せフォームに記入いただく内容

  • ご利用明細に記載されている加盟店名(お取引内容)、お取引日時、お取引金額
  • 上記1、の「お問合せの多い加盟店の一覧」に掲載されている加盟店の場合、お客さまが加盟店に直接お問合せした際の
    1. 1方法(電話・メール・その他) 
    2. 2お問合せ日時
    3. 3お問合せ受付時の担当者名
  • ご利用内容の確認には、通常2~3か月程度お時間を頂戴しております。
  • 利用日より長時間経過してからのお問合せにつきましては、お応えできない場合もございますので、あらかじめご了承ください。