NEOBANK 住信SBIネット銀行
ログアウト
メニュー

スマート認証NEOスマート認証をご利用中のかた

「スマート認証NEO」へ移行してください

従来専用アプリとしてご利用いただいた「スマート認証」の新規登録は終了しました。また、現在ご利用中の「スマート認証」は提供終了予定です。お早めに「スマート認証NEO」への移行をお願いいたします。

移行前にご確認ください

ログインロックを解除してください

アプリ「スマート認証」のログインロック機能を設定されているかたは、スマート認証の画面上でロックの解除をお願いいたします。ロック解除後、アプリ「住信SBIネット銀行」にログインいただけます。

  • ※ スマートフォンを機種変更(または紛失)、スマート認証アプリをアンインストールした場合はスマート認証の解除が必要ですので、こちらからお進みください。

すでにアプリ「スマート認証」が使えない場合

スマートフォンを機種変更(または紛失)、アプリ「スマート認証」をアンインストールした場合は、「スマート認証NEO」への移行前にスマート認証の登録解除をお願いします。

スマート認証の登録解除方法

移行手順

  1. 1ログインロック機能を設定されているかたは、ログインロックを解除してください
  2. 2アプリ「住信SBIネット銀行」から「スマート認証NEO」を登録してください
  3. 3スマート認証NEO登録完了後に、アプリ「スマート認証」をアンインストールしてください

スマート認証の登録解除方法

スマートフォンを機種変更(または紛失)、アプリ「スマート認証」をアンインストールした場合は、「スマート認証NEO」への移行前にスマート認証を解除してください。

1. 登録解除に必要なお客さま情報を入力

お客さま番号、生年月日、認証コードの受取方法を入力し、確認するボタンをタップします。

なお、電話・メールどちらの方法でも認証コードの受取りができない場合は、お問合せフォームよりご連絡ください。

2. ご登録解除のための本人確認

本人認証画面で、WEB取引パスワード、認証番号を入力します。

SMS、電話(自動音声)または、メールで受取った認証コード(ワンタイムパスワード)を入力します。

【SMS認証の場合】
マスキングされた電話番号の右横に表示された「認証コードを送信」をタップします。

送信された認証コードを入力して、「送信」をタップします。

【電話着信認証の場合】
マスキングされた電話番号の右横に表示された「この番号で着信する」をタップします。

機械音声が読み上げた認証コードを入力して、「送信」をタップします。

【メールアドレス認証の場合】
メールで受取ったワンタイムパスワードを入力して、「解除する」をタップしてください。

3. スマート認証解除完了

スマート認証の登録が解除されました。

4. スマート認証NEOの登録

スマート認証登録解除後は以下をご確認のうえ、スマート認証NEOの登録をお願いします。

アプリ「スマート認証」をお使いのかたは「スマート認証NEO」登録完了後に「スマート認証」をアンインストールしてください。

「スマート認証NEO」の登録が完了すると、「スマート認証」は自動的に登録解除となります。「スマート認証」アプリは不要となりますので、アンインストールをお願いします。
「スマート認証NEO」の登録完了前に「スマート認証」アプリをアンインストールしてしまい、ログインができなくなった場合は、自動的に登録解除されず、「スマート認証」の登録解除手続きが必要となりますのでご注意ください。


「スマート認証NEO」とは

「スマート認証NEO」はスマート認証アプリでお客さまから寄せられたご意見・ご要望をもとに開発した新しい認証サービスです。セキュリティレベルの高さはそのままに利便性を大きく向上させています。主な改善点は以下の通りです。

取引と認証がひとつのアプリで完結

「スマート認証NEO」はアプリ「住信SBIネット銀行」上でご利用いただける認証サービスです。取引のたびに別のアプリを起動する必要がなくなります。

アプリでのお取引時認証が不要に

スマート認証NEOを登録したアプリ「住信SBIネット銀行」でログインしていれば、WEB取引パスワードや認証番号を入力する必要がありません。

  • ※ PCやブラウザでお取引する際は、スマート認証と同様、アプリ「住信SBIネット銀行」での承認が必要です。
  • ※ 引き続き認証番号が必要な取引があります。認証番号表は破棄せず大切に保管してください。

「ログインロック」解除は「ログイン承認」に

スマート認証NEOでは、ログインする前に「ログインロック」の解除操作は必要ありません。アプリ以外からログインするときは、アプリ「住信SBIネット銀行」に届いた通知から「ログイン承認」をするだけでログインができます。

スマート認証NEOのご登録

以下よりアプリ「住信SBIネット銀行」をインストールし、ログインしてください。

今すぐダウンロード(無料)

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

すでにアプリ「住信SBIネット銀行」をご利用中のかたはホーム画面左上の「スマート認証NEO」ボタンをタップして、「スマート認証NEOを登録する」を選択してください。

「スマート認証NEO」ボタンが表示されないかたは、AppStoreまたはGooglePlayより、アプリを最新版にアップデートしてください。

よくあるご質問

スマート認証NEOメニュー