ログアウト
メニュー

スマート認証登録方法

ご用意いただくもの
  • パソコン
  • スマートフォン
  • 認証番号表
  • ご登録の電話番号が利用できる電話機

1. 「スマート認証」アプリをスマートフォンにインストールする
スマートフォン

お使いのスマートフォンにスマート認証アプリをインストールします。アプリは無料です。

  • ※ iPhoneの場合は、アプリの初回起動時にプッシュ通知送信の許可をしてください。

今すぐダウンロード(無料)

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

2. ログインして、スマート認証サービス規定に同意する
パソコン

本画面の「スマート認証利用登録」ボタンをクリックして、スマート認証登録画面にアクセスしてください。スマート認証サービス規定をお読みいただき、ご同意いただける場合は、次の画面へお進みください。

3. WEB取引パスワードと認証番号を入力する
パソコン 認証番号表 ご登録の電話番号が利用できる電話機

WEB取引パスワードと認証番号を入力し、「次へ」をタップします。
その後、画面の指示に従って操作し、SMSで着信、または電話で読み上げられた認証コードを入力して本人確認を行います。

4. WEB画面のQRコードをスマート認証アプリでスキャン(端末認証)する
パソコン スマートフォン

パソコンの画面にQRコードが表示されたら、スマートフォンでアプリ「スマート認証」を起動し、QRコードを読み取ります。

ご注意ください

iOS8以上を使用している端末では、初回アプリ立上げ時にカメラへのアクセスを許可してください。許可されないと、バーコードが読み取れません(黒い画面のままです)。

5. WEB画面のワンタイムパスワードをスマート認証で入力する
パソコン スマートフォン

WEB画面にワンタイムパスワードが表示され、スマート認証アプリは入力画面になります。画面の6桁のワンタイムパスワードを入力して送信ボタンをタップします。

6. 登録完了ボタンをタップする
スマートフォン

最後にスマート認証アプリで「登録を完了する」ボタンをタップして完了です。
以降のお取引において、一部を除き、WEB取引の際に必要となる第3認証方法(最終承認)は、従来の「認証番号表」に代わり、「スマート認証」でご利用いただけます。

  • スマート認証はお一人さまにつき、スマートフォン1台のみ登録が可能です。
  • 機種変更をされる場合は以下より新しい端末で登録を行ってください。

「認証番号表」は、引き続き大切にお持ちください。

認証番号表のイメージ

スマート認証を登録された場合、WEB取引の際に必要となる第3認証方法(最終承認)は、従来の「認証番号表」に代わり、「スマート認証」のみとなりますが、以下の取引では、「認証番号表」が引き続き必要となりますので、破棄せず大切にお持ちください。

  • スマートフォン機種変更等に伴うスマート認証再登録
  • 当社コールセンターへのお問合せ
  • テレフォンバンキング取引 など

スマート認証を利用する(所要時間約3分)

スマート認証登録・機種変更

お手続きの前に、以下よりあらかじめアプリをインストールしてください。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
スマート認証メニュー