住信SBIネット銀行株式会社 ディスクロージャー誌2015

住信SBIネット銀行株式会社 ディスクロージャー誌2015 page 20/72

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概要:
住信SBIネット銀行株式会社 ディスクロージャー誌2015

業務運営の状況金融円滑化に関する取組みについて当社では、金融円滑化を金融機関の最も重要な役割の一つと位置づけ、その実現に取り組んでおります。中小企業金融円滑化法は、去る2013年3月末日を以て期限を迎えましたが、当社の金融円滑化に向けた基本方針は何ら変わるものではありません。これまでと変わらず、お借入れのお申出、お借入れの弁済負担軽減などにかかわるご相談・お申出などには、親身な対応を心掛け、できる限りお客さまのご希望に沿うよう努力してまいります。金融円滑化管理の基本方針1. ?お客さまからの新規のお借入れやお借入条件の変更等のお申込みに対して、適切な審査(お借入条件変更等を行った後の資金供給等に関する審査を含む)を行うよう努めます。2. ?新規のお借入れやお借入条件の変更等のご相談・お申込みに対するお客さまへのご説明を適切かつ十分に行うよう努めます。なお、やむを得ずお断りする場合には、お客さまとのお取引き内容やお客さまのご経験等を踏まえ、具体的かつ丁寧な説明を行うことによりお客さまのご理解とご納得が得られるよう努めます。3. ?新規のお借入れやお借入条件の変更等のご相談・お申込みに対するお客さまからのお問合わせ、ご相談、ご要望及び苦情への対応を適切かつ十分に行うよう努めます。4. ?中小企業のお客さま、住宅ローンをご利用いただいているお客さまからのお借入条件の変更等のご相談・お申込みに適切に対応するよう努めます。5. ?お借入条件の変更等のお申込みについて、他の金融機関等とお取引きがある場合には、お客さまの同意を前提に、当該他の金融機関等と緊密な連携を図るよう努めます。実行状況2015年3月末日時点の住宅資金借入者向け金融円滑化に関する取組み状況です。なお、中小企業向けの融資はなく、中小企業向け金融円滑化及び経営改善に係る取組み状況はございません。[住宅資金お借入者向け]金融円滑化法期限到来後を含む貸付条件の変更等の実施状況(2009年12月4日?2015年3月31日申込受付分)件数(件)貸付の条件の変更等のお申込みを受けた貸付債権346うち、「実行」に係る貸付債権237うち、「謝絶」に係る貸付債権43うち、「取下げ」に係る貸付債権56うち、「審査中」の貸付債権10ご返済条件の変更等に関する苦情をお受けするため「苦情相談窓口」を設置しています。【住信SBIネット銀行ご返済条件の変更等に関する苦情相談窓口】電話番号:0120-773-662(通話料無料)または、03-5363-7381(通話料有料)受付時間:月?金9:00?19:00/土・日・祝日9:00?17:00(12月31日、1月1日?3日、5月3日?5日を除く)<2015年7月現在>※住信SBIネット銀行が三井住友信託銀行の代理店として販売している「ネット専用住宅ローン」のご返済条件の変更等に関する苦情相談もお受けいたします。当社が契約している銀行法上の指定紛争解決機関【一般社団法人全国銀行協会】連絡先:全国銀行協会相談室電話番号:0570-017109(ナビダイヤル)または03-5252-3772地域の活性化のための取組みについて当社はインターネット銀行の特性を活かし、環境・地域支援を行っている特定非営利活動法人を始め、各種医療・生活支援団体、子供・教育支援団体等への募金を、24時間*1振込手数料無料*2で当社に口座をお持ちのお客さまから受け付けております。皆さまからお振込みいただいた寄付金は、振込先の募金団体を通じ各種支援に充てられます。*1システムメンテナンス時間を除きます。*2法人のお客さまの場合は、所定の手数料がかかります。18ディスクロージャー誌2015