ブックタイトル住信SBIネット銀行株式会社 中間期ディスクロージャー誌2016

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概要

住信SBIネット銀行株式会社 中間期ディスクロージャー誌2016

リスク管理を金融機関の業務の健全性および適切性の確保のための最重要課題と位置づけ、取締役会で定めたリスク管理方針に基づき、PDCA(Plan・Do・Check・Action)サイクルが機能するリスク管理態勢の整備・確立に取り組んでいます。リスクカテゴリー「市場リスク」「流動性リスク」「信用リスク」「オペレーショナルリスク」の4つのリスクを特定し、さらに「オペレーショナルリスク」を「情報セキュリティリスク(システムリスク以外)」「システムリスク」「事務リスク」「イベントリスク」「コンプライアンスリスク」「風評リスク」「人的リスク」の7つのサブカテゴリーに分類して管理しています。リスク管理委員会主にコンプライアンスリスク、事務リスク、人的リスク、情報セキュリティリスク(システムリスク以外)に関する運営状況の把握・確認、問題点の整理、対応方針の検討を行っています。BCM委員会不測の事態が発生した場合の影響を最小限にとどめるため、事前に業務対応の手順を定めるなど、迅速かつスピーディーな対応が可能となる態勢の検討を行っています。各リスク管理態勢各リスクの所管部が、事業年度毎にリスク管理計画を策定し、当社の規模・特性に応じたリスク管理を行っています。リスク全般を統合して管理する部署が、全社的観点より管理を行っているほか、独立した権限を持つ内部監査部による監査を実施しています。システムリスク管理委員会情報セキュリティ管理のうちシステムリスク全般に関する運営状況の把握・確認、問題点の整理、対応方針の検討を行っています。ALM委員会ALMに関わる問題等を総合的かつ機動的に検討、協議を行っています。また、ALMに関わるアクションプランを策定しています。投融資委員会投資本部所管案件の個別案件採上げ可否、信用リスク管理の状況等について、経営会議、役員、関係部署の決定を支援・補佐しています。株主総会取締役会経営会議監査役会投融資委員会ALM委員会システムリスク管理委員会BCM委員会リスク管理委員会信用リスク流動性リスク市場リスクシステムリスク風評リスクイベントリスク人的リスク情報セキュリティリスク(システムリスク以外)事務リスクコンプライアンスリスク内部監査部会計監査法人オペレーショナルリスク統合的なリスク管理(リスク管理第1部)リスク管理態勢業務運営の状況[社内体制]8 中間期ディスクロージャー誌 2016