MY MISSION IS

商品・サービス担当として
すべての工程に関わる

N.M 新卒採用 2015年入社
所属部署:
受信・決済事業部

サービスに関わることすべてに
アンテナを張る

私が所属している受信・決済事業部では、受信系金融商品全般の企画や運営管理、社内業務フローの構築や改善の業務をしています。
私は商品の運営管理に携わっており、現在は口座振替や即時決済といった法人向け決済サービスや、スマート認証などを担当しています。
決済サービスでは、法人のお客さまとの直接的なやり取りが多いです。新規導入時には、契約からサービス開始までのご案内をしたり、提携先と社内の調整手続きをします。既にサービスを開始されたお客さまに対しては、サービスを滞りなく利用していただけるよう、運営管理の面にも気を配って対応しなければなりません。サービスに関わることすべてにアンテナを張っておく必要があります。
スマート認証は、まだまだ改善途上の面もありますが、セキュリティ機能としては非常に優秀なアプリです。多くのお客さまに、より便利にご利用いただけるよう、普及と改善に努めるのが私の仕事です。

力不足でも、丁寧な対応で
信頼を得られることは喜び

受信・決済事業部は、商品所管部としての一面もあります。そのため、社外・社内を問わず、自身が担当する商品について、日々さまざまな照会を受けます。
私の業務は、必ず相手がある業務なので、相手の求めるものに的確に返すことができ感謝の言葉をいただけたときには、やりがいを感じます。
私はまだ社歴も商品担当歴も浅く、経歴を見るととても経験豊富であるとは言えません。しかし、相手企業にとって、経歴は関係ありません。その商品の担当者として、会社の顔として、迅速な対応と的確な回答が求められます。社内でも、求められる知識や判断には、責任が伴います。未だに分からないことも多く回答に時間をかけてしまうときもあり、日々自分の不甲斐なさを感じてばかりです。
しかしその分、これまで分からなかったことが理解できるようになったときは自分の成長を感じられますし、誠意をもって丁寧に対応することで、相手にも誠意が伝わり、結果として双方が納得する形で終えられたときの達成感は大きいです。

担当分野以外にも視野を広げて
知識を積み重ねたい

チャレンジしたいことは、担当外の分野についても学んでみることと、これまで試せていなかった自社商品を利用することです。
私の現在の業務は、1つの商品について1から10までに関わるので、事務部門・システム部門・法務部門などあらゆる部署と接する機会があります。そのため、その機会を通して担当外の分野にも「どのような作業をしているのだろう?」「何をもとに判断しているのだろう?」と興味をもつことが増えました。まずは、気になった単語を調べたり、その業務の担当者に質問したりすることで、小さな知識から積み重ねていきたいです。
加えて、当社は住宅ローンをはじめ外貨預金やデビットカードに至るまで、金融商品の品揃えが豊富です。しかし実は、当部でも担当している外貨預金などの商品を、私自身はまだ利用できていません。どんな知識がどこに活かされるか分からないので、外と中から見る「住信SBIネット銀行」について、たくさん学んでいきたいと思います。

私のやりたいコト

お客さまの生活に、もっともっと近い銀行にしていきたい!

ある1日のスケジュール

9:00 出社、メール・スケジュールの確認、外出のための資料整理
9:10 外出(提携先に口振サービスの内容説明のため)
11:00 戻り次第、提携先から頂いた課題管理表の整理と社内への報告資料作成
11:30 昼食
12:30 担当案件の資料作成、提携先や他部署からの問合せ対応
14:00 部内勉強会
14:30 担当案件の資料作成、提携先や他部署からの問合せ対応
18:00 当日必須タスクに漏れがないか確認後、退社

あなたの仕事内容を一言でいうと・・・

各種サービスの窓口であり、会社の中と外とを繋ぐ仲介役

募集概要&エントリーは
こちらから

住信SBIネット銀行で
金融×ITの最前線へ

募集概要や選考フローなどをご案内します。
多くの可能性に満ちた、あなたのご応募をお待ちしています。

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