Y.M2016年新卒入社

コンシューマー事業部 コンシューマーローングループ
総務人事部 人事グループ

スピード感の速い当社だからこそ、
自分自身の成長につながる

これまでの仕事内容

2016年4月に新入社員として入社後、研修期間を経てマーケティング部に配属され、子会社のSBIカードにてクレジットカードに関するメール配信やキャンペーンの企画~実施、交通広告などといったプロモーションを中心に担当していました。

10月頃から銀行商品のひとつであるデビットカードの商品企画、推進をするコンシューマー事業部カード事業推進グループも兼務に。1年目の終わりごろに銀行発行のクレジットカードをリリースすることが決まり、ミライノ カード(JCB)の立ち上げに従事。券面デザインや商品ページ、リーフレットなどコンテンツ周りのディレクションを担当しました。

ミライノ カード(JCB)リリース後はミライノ カードとデビットカードのマーケティング担当として新規獲得、利用促進を目的としたWEB系の外部出稿やメール配信、キャンペーンの企画~実施などのプロモーション業務に従事。2019年4月にリリースとなったミライノ デビット(Mastercard)の立ち上げの際もチームの一員として対応しました。

ミライノ デビット(Mastercard)リリースと同時にコンシューマーローンを担当するグループへ異動となり、現在はカードローンや自動車ローンのマーケティングや商品性の改善に向けた分析などを行っています。

就職する際の最終的な決め手は

就活中の軸として、歯車の一部分として淡々とこなすような働き方は性に合っていないと思っていたので、自身で考え、何かを発信出来たり、作ったりすることができるような業務がしたいと考えていました。

数社から内定をいただき、どの会社が自分に1番合っているか考えたときに、日々の業務で自分がどのようなことをさせてもらえるのかが最も重要だと思い、各社の先輩社員や人事担当のかたと面談させていただきました。

結果、当社なら1年目のうちから主体的に動けるような環境がありそうだと感じ、就職を決めました。また、当社の面談が1番フランクな雰囲気で硬くならずにお話しできたので、フィーリング的にも「合ってるのかも」と思いました。

担当してきた業務で印象的なエピソード

1年目の冬頃に初めて開発案件を担当したときが仕事の進め方に思い悩んだ時期でもあり、たくさん成長できた時期だったと思います。

それまではプロモーションが主な業務だったため、既存の商品を「どのようにお客さまに伝えるか?」「使ってもらうためにはどうするか?」という視点で物事を考えることが多かったのですが、システム開発が絡む案件では社内で案件を通すための他部署との調整や会議、システム設計上の制約など、調整ごとが多く、確認事項も事務面~お客さまへの影響まで多岐に渡っていて、考慮しなければならない観点が大きく異なっていることに戸惑いました。

また、当社らしさでもあるのですが、開発が終わった後にお客さまよりご意見をいただき、すぐに改善するための施策を考え、開発に着手するということがありました。

その時はお客さまを中心に考え、すぐに行動に移すスピードの速さに驚きながらも、限られた予算の中で最短でできる最大限の改善方法は何か、一生懸命考え、開発着手したのを覚えています。

1つの分野に限らず、若手のうちから裏方のシステム開発から申込や利用促進などお客さまのアクションに関わるところまで、さまざまな業務に携わったおかげで、引き続き業務の中心となっているプロモーション施策を考える際にも、お客さまに使っていただくだけではなく、実施することによる社内への影響や、システム影響など、幅広く考えながら進めることができるようになったと思っています。

働くうえで意識していること

スピード感の速い当社だからこそ、目的意識をしっかり持ち、目的達成に向けてぶれずに進むことは常に意識しています。

スピードに追われるあまり目的達成よりも手段が優先になってしまいそうになることがあるのですが、手段にこだわりすぎて無駄な時間を割くというのもとてももったいないことで、結果的にそれは目的達成には遠回りになってしまうと思っています。

働く環境が個人の成長にも大きく影響すると思うので、スピード感の速い当社でこうして働くことで、自己成長のスピードも速くなっていると思いますし、よりたくさんのチャンスをいただけているんだと感じます。

今後の目標

今まではユーザー獲得のための広告出稿やキャンペーン施策などを担当してきたので、上流の認知拡大やブランディングにチャレンジしてみたいです。

総務人事部で新卒採用も担当させていただいており、当社の新卒採用はまだまだできることがたくさんあると思っているので、その一環として新卒採用にあたっての当社の認知拡大やブランディングに挑戦できたら楽しそうだなと思っています。

また、もう少し長い目線で考えると、当社のお客さまは住宅ローンを中心とした30代~40代がメインのユーザー層となっていますが、ネット銀行なので若いデジタルネイティブな方々にも親和性が高いと思っています。そのため、若い人にも使いやすく利便性の高い銀行だと思っていただき、ロイヤリティを上げていけるような商品企画やマーケティングに携わっていけたら嬉しいです。

1日のスケジュール

09:00
メール確認
09:30
計数確認、クリエイティブチェック
10:30
グループのタスク確認、計数報告会議
11:30
同期の子とランチ
12:30
分析
13:30
資料作成
15:00
広告代理店と打合せ
16:30
新規施策の検討、実施に向けた準備
17:30
新卒採用サイトリリース準備
19:00
退社

※2019年9月時点の所属部署に基づく内容です。

join our team

住信SBIネット銀行では、変化や進化を楽しみ、
共に新しい常識を創り出していく、新しい個性を待っています。

住信SBIネット銀行 新卒採用サイトRECRUITMENT