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OUR VALUES

私たちの強み

私たちは「銀行機能」をあらゆる業種に溶け込ませることで、今までにない体験価値を生み出してきました。「銀行」というかたちにとらわれず、柔軟にスピーディに、最新のIT技術を取り入れる。挑戦を楽しむ姿勢が、より便利で身近なサービスにつながっています。「NEO」「FLEXIBLE」「AGILE」の3つのバリューに支えられた私たちの強みをご紹介します。

OUR VALUES

NEO

今までにない新しさを。

CASE

01

API公開

邦銀で初めての「API公開」

2016年3月に日本の銀行で初めてAPIを公開しました。QR決済、家計簿、積立・送金など、お客さまの生活をより便利にするさまざまなサービスとの連携を実現しています。

CASE

02

「NEOBANK®」
サービス

パートナー企業にBanking機能を

「NEOBANK®」サービスを通じて、銀行(Bank)の持つサービス機能(Banking)の中から、パートナー企業の課題解決に必要なものだけを、APIなどのFinTechを活用してスムーズに提供。パートナー企業のお客さまにより良い顧客体験を提供し、パートナー企業へのロイヤルティを醸成しています。

※「NEOBANK®」(ネオバンク)は住信SBIネット銀行株式会社の登録商標です。登録商標第5953666号。

CASE

03

ミライノデビット

日本初のタッチ決済対応
デビットカード

2016年1月にVisaブランドで、2019年4月よりMastercard®ブランドで、それぞれ日本初となるタッチ決済機能を搭載したデビット付キャッシュカードの取扱を開始。ご利用代金が代表口座から引落しされるため、使いすぎの心配がありません。

FLEXIBLE

銀行にとらわれない柔軟性を。

CASE

01

dayta

銀行初トランザクションレンディング「dayta」

法人口座のご利用状況に応じて、毎月の借入条件を受け取ることができる、銀行初のレコメンド型サービスです。決算書などの書類準備や面談は不要で、手続はインターネットで完結。最短当日のお借入れが可能です。

※1 当社所定の条件を満たした方にお知らせしています。 ※2 2020年7月時点での実績であり、借入手続き当日の借り入れを保証するものではありません。

CASE

02

スマート認証NEO

生体認証で安心・便利な「スマート認証NEO」

最先端技術を用いた生体認証により、パスワードレス認証が可能に。ログイン、取引の度にパスワードを入力する、面倒な手間がかかりません。不正取引の防止にもつながり、より安全でスムーズな取引を実現しています。

CASE

03

アプリでATM

キャッシュカード不要な「アプリでATM」

キャッシュカードが必須という固定概念から解放され、カードレスのニーズを汲んだ「アプリでATM」サービス。スマートフォンアプリがあれば、全国のセブン銀行、ローソン銀行のATMで24時間365日、入出金が可能です。

※一部ATM、メンテナンス時間を除く。

AGILE

あらゆる行動に早さと速さを。

CASE

01

法人口座
オンライン化

邦銀初の法人口座オンライン化

2020年8月に、邦銀で初となる「法人オンライン口座開設」の提供を開始しました。法改正やデジタル技術の活用、事務効率化により、口座開設の申込みから利用開始まで2~3週間程度かかっていた期間を、最短翌営業日に短縮しました。

CASE

02

住宅ローンAI審査

高い予測精度を実現!「住宅ローンAI審査」

住宅ローンの審査において、AIが年収や職業などの情報からリスクを瞬時に算定。与信審査の精度を高め、信用コストを低減することで、魅力的な貸出金利を提供することができます。

CASE

03

スマホで本人確認

スマホで撮影するだけで本人確認完了

2019年7月より、スマホのカメラで書類や顔画像を撮影するだけで本人確認が完了する、「オンライン口座開設(スマホで本人確認)」サービスを開始。これまで10日程度かかっていた口座開設の申込から利用までの期間が、最短翌日に。キャッシュカードが届く前から、入出金や外貨預金などの銀行取引が可能になりました。

CULTURE

Valueを支える住信SBIネット銀行のカルチャー

「NEO」「FLEXIBLE」「AGILE」の3つの強みを支えるのが、「創造と変革」を生み出し続ける私たちのカルチャーです。
お客さまやパートナー企業に対する想い、働く仲間と環境づくりに向けた取組みをご紹介します。

オープンアライアンスで他業種との提携を進める

あらゆる業種の企業とアライアンスを組むことで、社会をより便利に、快適にしていきたいと考えています。銀行機能を開放するという、従来の金融業界になかった発想で、銀行代理業の増加や、住宅ローン販売スキームの提供などを進めています。

お客さまにとって便利で使いやすいサービスを追求する

お客さまの資産を預かって業務を行う金融機関にとって、お客さまの利益を最大限にする「顧客本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティ)」は欠かせません。この考え方に基づき、私たちはお客さまが本当に必要とする利便性や迅速さ、心地よさの妥協なき改善を続けています。

徹底した業務効率化で働きやすさにも「創造と変革」を

社内ペーパーレスを徹底し、会議は30分以内で原則、オンライン化へ。計数の集計など手作業でルーティン化している業務はRPA で効率化し、計数報告もオンラインでの書面報告をメインとしています。限られたリソースをいかに有効活用できるか、社内で「創造と変革」をもたらすさまざまな取組みを進めています。

※コンピューター上で行われる業務プロセスを人に代わり自動化する技術