住信SBIネット銀行
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2017/03/29 02:44:34

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「お客さまの声」に対する取組み

 

「お客さまの声」にお応えする取組み

サービス改善のご報告

お客さまの声にお応えしたサービス改善のご報告は定期的に更新します。

お客さまの声

「スマート認証」を登録していますが、第3認証取引は「スマート認証」のみとして、セキュリティを向上してほしい。

当社の対応

「スマート認証」を登録のお客さまは、第3認証取引を「スマート認証」に一本化しました。

これまで、振込などの取引の際の第3認証取引は、お客さまの利便性も考慮し、「認証番号表」と「スマート認証」のいずれかを選択できるようにしておりましたが、近時の金融犯罪等を鑑み、「スマート認証」を登録のお客さまの第3認証取引は、「スマート認証」のみとして、セキュリティレベルを向上しました。

お客さまの声

臨時メンテナンスで、週末の夜間から朝にかけて、長時間ATMでの取引ができないことがしばしばある。臨時メンテナンスの時間を短くしてほしい。

当社の対応

メンテナンス時間の短縮を目的に、システムを改善いたしました。

下記の時間帯にシステム処理を実施することで、これまでご不便をかけておりました、臨時メンテナンスの回数や時間が大幅に減少する見込みです。

制限時間帯 : 毎週土曜日の24時(日曜日の0時)より数分間

システム処理に際し、数分間ATMの取引は制限されますが、システム処理完了後、通常のお取引ができます。システム処理時間は、多少変動する場合がありますので、お時間に余裕をもってお取引ください。

お客さまの声

純金積立の価格推移表に購入価格しか掲載されていない。売却価格も確認できるようにしてほしい。

当社の対応

価格推移表にお客さまの売却価格を表示いたしました。

これまでは、純金積立の残高のあるお客さまのみログイン後に売却価格をご確認いただけましたが、変更後はご検討中のお客さまもログインせずに価格推移表にて売却価格をご覧いただけます。

詳細はこちらからご確認いただけます。

純金価格推移表

お客さまの声

ログイン後の重要なお知らせ画面で「□確認しました」にチェックを入れて進むとメッセージが削除され、二度と見られなくなった。削除されることを画面に表示してほしい。

当社の対応

各お知らせの下部に表示されているチェックボックスにチェックを入れて次へ進むとメッセージが削除されることを明記しました。

これまで、重要なお知らせ画面では各お知らせの下部に「□確認しました」とのみ表示しておりましたが、お客さまの声を受け、「□確認しました(お知らせを削除する)」と削除されることがわかるよう文言を追加いたしました。
また、画面の下部の注意書き部分にも、チェックボックスにチェックを入れて次へ進むとメッセージが削除されることを記載いたしました。

お客さまの声

仕組預金を預け入れた際の書面を送付しないでほしい。ネット銀行だから、書面を送付せずWEBサイトで完結してほしい。

当社の対応

仕組預金お預入時の法定交付書面の郵送を止め、WEBサイトでご確認いただけるようになりました。

これまでは、ご登録住所に法定交付書面を郵送しておりましたが、 2015年2月13日以降お申込みいただいた仕組預金からは当社WEBサイトログイン後の専用画面で電子交付するように変更いたしました。
郵送ではお預入日から、お手元に届くまで数日間かかっていましたが、変更後は、原則、預入日にご確認いただけるようになりました。

詳細はこちらからご確認いただけます。

お知らせ

お客さまの声

利用できるATMを増やしてほしい。

当社の対応

イオン銀行ATMも、ご利用いただけるようになりました。

全国のイオングループの商業施設にあるイオン銀行ATM約5,500台で、当社キャッシュカードがご利用いただけるようになりました。

詳細はこちらからご確認いただけます。

ATM

お客さまの声

仕組預金の申込後に出金したため、残高が不足して預入ができなかった。預入金額分の引落しタイミングがわかりにくい。

当社の対応

お申込み時点で預入金額分の出金を制限させていただくよう、変更いたしました。

これまでは募集終了日翌日より預入金額分の出金が制限されておりましたが、変更後はお申込み時点で預入金額分の出金を制限させていただきます。

詳細はこちらからご確認いただけます。

お知らせ

お客さまの声

支払い後1ヵ月以上経過した教育関連資金でも教育ローンで借入れできるようにして欲しい。

当社の対応

お支払い済みの教育関連資金のご融資対象を支払い後1ヵ月以内から支払い後3ヵ月以内に延長いたしました。

「Mr.教育ローン」は、支払い後1ヵ月以内の教育関連資金であればご融資対象としておりましたが、支払い後3ヵ月以内の教育関連資金まで対象期間を延長しました。期間を延長することにより、お支払後に余裕をもって「Mr.教育ローン」をお申込みいただけるようになりました。

入学金や授業料のほかに教科書代や制服代等の諸費用も対象となります。

詳細はこちらからご確認いただけます。

Mr.教育ローン

お客さまの声

BIGが買えるようにしてほしい。

当社の対応

当社のサイトからBIGが購入できるようになりました。

2014年8月4日より、最高6億円くじ「BIG」をはじめとするスポーツ振興くじの販売を開始しました。
購入代金は口座から即時引落し、当せん金も住信SBIネット銀行の口座に自動的に振込まれます。

購入いただけるくじは「BIG」「BIG1000」「mini BIG」「toto」「mini toto」「totoGOAL3」「totoGOAL2」の7種類です。

詳細はこちらからご確認いただけます。

住信SBIネット銀行toto

お客さまの声

インフレ対策として金に投資したい。

当社の対応

純金積立サービス「Mr.純金積立」の取扱いを開始しました。

「Mr.純金積立」は、毎月お客さまの口座から金購入代金を引落し、その金額を翌月の営業日数で日割りにした一定金額で営業日毎に金地金を購入し、毎月一定の金額で「金」の現物を積立てる商品です。

当社では、より多くのお客さまのインフレ対策ニーズに応えるとともに、着実な資産形成手段をご提供することを目的として、毎月積立によるドルコスト平均法によって効率よく純金を購入することができる「Mr.純金積立」の取扱いを開始することといたしました。

詳細はこちらからご確認いただけます。

Mr.純金積立

お客さまの声

カードローンの申込可能年齢を引上げて欲しい。

当社の対応

申込可能年齢の上限を満60歳から満65歳に引上げました。

平成26年7月28日よりお申込み時の年齢上限を60歳から65歳に変更した「Mr.カードローン」の取扱いを開始いたしました。
年齢の上限を引上げることにより、幅広い年齢のお客さまにご利用いただけるようになりました。

「Mr.カードローン」は、限度額1,000万円、金利年1.99%〜14.79%のインターネットで簡単にお申込み・ご利用ができ、資金使途が原則自由(※事業性資金を除く)なカードローンです。

詳細はこちらからご確認いただけます。

ネットローン商品改定のお知らせ

お客さまの声

「重要なお知らせ」に表示される各種パスワード変更依頼のメッセージについて、確認後は削除できるようにしてほしい。

当社の対応

メッセージ確認後、お客さま自身で削除できる機能を追加しました。

各種パスワード変更をお願いするメッセージの下に、重要なお知らせ画面に「確認しました」のチェックボックスを表示し、お客さま自らチェックを入れることで手動削除が可能となりました。
ただし、セキュリティー強化のため、メッセージを削除された場合も前回パスワード変更日から3ヵ月経過した場合には、再度メッセージをお客さまのメッセージボックスに表示します。

取引を安全に行っていただくため、今後ともパスワードの定期的な変更をお願いします。

お客さまの声

補償内容が充実した住宅ローンをだしてほしい。

当社の対応

「Mr.住宅ローン」は、交通事故傷害補償、地震補償(地震見舞金)が付保されています。

2013年11月1日より取扱いを開始いたしました「Mr.住宅ローン」には、交通事故等に備えて「団体総合生活補償保険」が、お客さまの保険料負担なしで付保されています。
また、お住まいの地域で震度6強以上の地震が発生した場合、被害状況に関わらず地震見舞金が支払われる「ミニリスタ」が、無料でご利用いただけます。(※)

  • ※ミニリスタのご利用には、お申込みが必要です。

詳細はこちらからご確認いただけます。

お知らせ

お客さまの声

住宅の新築・購入資金に加えて、諸費用も一緒に借りたい。

当社の対応

「Mr.住宅ローン」は、住宅の新築・購入資金に加えて500万円まで諸費用のお借入れを可能としました。

従来、住宅の新築・購入資金では、ご融資対象物件の担保評価額の範囲内であれば、諸費用のお借入れが可能でしたが、「Mr.住宅ローン」(2013年11月1日取扱い開始)はご融資対象物件の担保評価額に500万円を加算した金額の範囲内で、住宅の新築・購入資金と一緒に諸費用もお借入れできるようになりました。

  • ※ネット専用住宅ローンは、従来同様、ご融資対象物件の担保評価額の範囲内で諸費用のお借入れが可能です。

詳細はこちらからご確認いただけます。

お知らせ

お客さまの声

口座を開設する際、画面の入力ルールや制限が多く、複雑で不便だ。

当社の対応

口座開設画面の入力が、より簡単にできるよう、機能を改善しました。

口座開設画面では、項目によってさまざまなルールを設けておりますが、お客さまの入力がより簡単になるよう、自動変換機能をつけるなど、機能改善をおこないました。

  • ※振込や住所変更の際の入力画面も同様に改善をおこないました。
お客さまの声

東京ガスの自動引落しに対応してほしい。

当社の対応

東京ガスとの口座振替提携を開始しました。

2014年3月に、東京ガスと口座振替の提携を開始しました。
住信SBIネット銀行では、引き続き、公共料金の「口座振替サービス」が利用できる収納企業を順次拡大してまいります。

詳細はこちらからご確認いただけます。

お知らせ

お客さまの声

外貨預金の取引が過去15ヵ月分しか確認できないのは不便だ。

当社の対応

注文照会や約定一覧の照会可能期間を拡大しました。

従来、外貨預金に関する注文・約定明細は、過去15ヵ月分しか照会できませんでしたが、7年前の1月1日以降の明細を照会できるようになりました。

詳細はこちらからご確認いただけます。

お知らせ

お客さまの声

他行宛に振込を行う際に受取人名が確認できないのは不便だ。

当社の対応

当社から他行へのお振込みの際にも、振込先の受取人口座名義の確認ができるようになりました。

2014年3月10日より、以下の金融機関について、振込先の受取人口座名義の確認ができるようになりました。
みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、ジャパンネット銀行、セブン銀行、楽天銀行、イオン銀行、シティバンク銀行、ゆうちょ銀行

詳細はこちらからご確認いただけます。

振込先口座確認

お客さまの声

モバイルキー同様、振込などの第3認証取引をスマートフォンでもできるようにしてほしい。

当社の対応

「スマート認証」サービスを開始しました。

インターネットバンキングサービスを「より安全」、「より便利」、「より簡単」にご利用いただくため、平成26年2月13日より、スマートフォンによる認証サービス「スマート認証」の取扱いを、開始いたしました。

ご利用のスマートフォンに専用アプリをダウンロードしていただき、登録の上、振込などの第3認証取引が可能となります。

詳細はこちらからご確認いただけます。

セキュリティ - スマート認証

お客さまの声

「口座振替契約登録のお願い」メールが届いたが、何の引き落としに対する登録なのかがわからない。

当社の対応

「口座振替契約登録のお願い」メールに収納代行会社名のほか、具体的な利用企業名の表示を追加いたしました。

口座振替の申込先が収納代行会社(※)を利用している場合、従来、「口座振替契約登録のお願い」メールに収納代行会社名しか表示されてませんでしたが、申込先の具体的な利用企業名についても表示を追加することで、お客さまは事前に引き落とし先を確認しやすくなりました。

  • ※収納代行会社とは、お客さまが口座振替依頼書を提出したサービス提供会社に代わって、金融機関へ口座引落しの依頼を行う会社です。

詳細はこちらからご確認いただけます。

口座振替サービス

お客さまの声

総合振込サービスの申込みにカスタマーセンターへ電話するのは面倒だ。

当社の対応

総合振込サービスのWEB申込受付を開始しました。

総合振込サービスのWEB申込受付を開始することにより、法人のお客さまは待ち時間なく、また、カスタマーセンターの営業時間を気にすることなく、いつでも総合振込サービスの新規申込を行うことができるようになりました。

  • ※総合振込サービスは法人のお客さま専用のサービスです。お申込みにあたっては、当社所定の審査を行います。

詳細はこちらからご確認いただけます。

お知らせ

お客さまの声

法人も外貨送金ができるようにしてほしい。

当社の対応

法人のお客さま向け外貨送金サービスの取扱いを開始しました。

法人のお客さまも、当社の外貨普通預金(※)から国内や海外の銀行口座への送金が可能となりました。海外の取引先や関係会社へ、商品の代金や手数料などを送金する際にご利用いただけます。

  • ※本サービスでは海外への円貨送金(日本円の送金)取引も対象です。
  • ※本サービスのご利用にあたっては、事前のお申込みが必要です。また、お申込みにあたっては当社所定の審査がございます。

詳細はこちらからご確認いただけます。

外貨送金サービス(法人のお客さま)

お客さまの声

入出金明細が過去15ヵ月分しかWEBサイトで確認できないのは不便だ。

当社の対応

7年前の1月1日以降の入出金明細をWEBサイトで確認できるようになりました。

従来、入出金明細はWEBサイトでは過去15ヵ月分しか照会できませんでしたが、7年前の1月1日以降の明細を照会できるようになりました。

詳細はこちらからご確認いただけます。

お知らせ

お客さまの声

公共料金の引き落としに対応してほしい。

当社の対応

公共料金の口座振替の対応を開始しました。

2013年3月にNTT東日本、NTT西日本等のNTTグループ、7月に中部電力、NHKの口座振替に対応いたしました。
住信SBIネット銀行では、これまで、一部の公共料金の口座振替にのみ対応しておりましたが、今後、公共料金の「口座振替サービス」が利用できる収納企業を順次拡大してまいります。

詳細はこちらからご確認いただけます。

口座振替サービス

お客さまの声

資産管理・家計簿ツールを提供してほしい。

当社の対応

「Moneylook for 住信SBIネット銀行」を開始いたしました。

2013年3月より、お客さまがお持ちの複数の金融機関(銀行、証券、クレジットカード等)の口座情報や、電子マネー、ポイントなどの残高をまとめて管理できるオンラインサービス「Moneylook for 住信SBIネット銀行」を開始いたしました。

オートログイン機能や家計管理機能など、お金の管理に役立つ機能が充実していますので、ぜひご活用ください。

詳細はこちらからご確認いただけます。

Moneylook for 住信SBIネット銀行

お客さまの声

フィッシング対策などセキュリティを強化して欲しい。

当社の対応

インターネット・バンキング不正送金対策ソフト「PhishWall プレミアム」を導入ました。

2013年3月より、インターネット・バンキング不正送金対策ソフト「PhishWall プレミアム」を導入し、お客さまへの無償提供を開始いたしました。

このサービスは、インターネット・バンキングをご利用いただく際に、MITB(マン・イン・ザ・ブラウザ)攻撃のチェックを行い、攻撃を発見した場合には警告メッセージを表示するソリューションです。これにより、不正な画面にお客さまの情報を入力することを防止します。

詳細はこちらからご確認いただけます。

PhishWallプレミアム

お客さまの声

公営競技の取扱いを増やしてもらいたい。

当社の対応

JRAの即PATに対応いたしました。

2013年7月より、当社の口座をお持ちであれば、申し込んだその日から馬券が買えるJRA「即PAT」に対応いたしました。JRAの投票資金への振替にご利用でき、土曜、日曜、祝日も追加資金の入金や払戻金の出金が可能なサービスです。

詳細はこちらからご確認いただけます。

JRA(中央競馬)

お客さまの声

各種手続をネットで完結するようにして欲しい。

当社の対応

住所変更手続が簡単になりました。

住所変更についてWEBサイトでのお手続きだけで完了するフローをご用意いたしました。
なお、下記に該当するお客さまは書面でのお手続きが必要な場合です。変更届と本人確認書類を当社に郵送してください。

【書面でのお手続きが必要な場合】

  • ・ 氏名変更と同時に住所変更を行う場合
  • ・ 為替証拠金取引( くりっく365・Oh! FX)の口座を開設している場合
  • ※為替証拠金取引( くりっく365・Oh! FX)の口座開設を予定している場合も、書面にてお手続きください。WEBサイトのみで住所変更が完了した場合、為替証拠金取引( くりっく365・Oh! FX)の口座開設の前に、別途本人確認書類の提出が必要となります。
  • ・ その他、取引制限等がある場合(キャッシュカード紛失など)

詳細はこちらからご確認いただけます。

住所変更手続

お客さまの声

利用できるATMを増やしてほしい。

当社の対応

JR東日本の駅のATMコーナー「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)をご利用いただけるようになりました。

セブン銀行、ゆうちょ銀行、イーネット、ローソンATMのATMに加え、2013年1月に、JR東日本の駅のATMコーナー「ビューアルッテ」での現金のお引出し等のご利用が可能になりました。

詳細はこちらからご確認いただけます。

ATM

お客さまの声

年金や税金の還付金の受取口座として利用したい。

当社の対応

年金・国税還付金・国家公務員給与等、国庫金の受取り口座としてご利用いただけるようになりました。

2013年1月に、日本銀行から国庫金当座振込事務の委託を受け、住信SBIネット銀行の口座を年金・国税還付金・国家公務員給与等、国庫金の受取り口座としてご利用いただけるようになりました。

詳細はこちらからご確認いただけます。

年金受取サービス

お客さまの声

スマートフォンで取引しやすくしてほしい。

当社の対応

4種類のスマートフォン専用アプリを提供しています。

残高照会や振込・振替、外貨預金、Oh!FX、くりっく365のスマートフォン専用アプリを提供しています。
いつでもどこでも、快適なお取引ができるスマートフォンアプリをぜひご活用ください。(アプリ利用料は無料です)

詳細はこちらからご確認いただけます。

スマートフォンアプリ

お客さまの声

住宅ローンのシミュレーションにミックスローンも対応してほしい。

当社の対応

住宅ローンのシミュレーション機能を拡充しました。

2012年2月に、住宅ローンのシミュレーション機能を拡充し、ミックスローンの返済方法のシミュレーション、借り換えのお客さまのニーズが高かった「元金均等返済」等の機能を追加しました。また、お借入れ前のお客さまにも繰上返済のシミュレーションを活用していただけるようになりました。

詳細はこちらからご確認いただけます。

住宅ローン - シミュレーション

お客さまの声

ネットローンの増額申込が電話と郵送での対応となり不便。

当社の対応

WEBサイトでネットローンの増額申込ができるようになりました。

ネットローンの増額は従来郵送で受け付けていましたが、2012年5月よりWEBサイトからお申し込みいただけるようになり利便性が向上しています。

詳細はこちらからご確認いただけます。

プレスリリース

お客さまの声

自動引落(口座振替)できる会社が少ない。

当社の対応

口座振替の提携先を増やしています。

2013年1月現在、クレジットカード会社をはじめとした70社以上との口座振替のお手続きが可能です。

詳細はこちらからご確認いただけます。

口座振替サービス

お客さまの声

投資信託の取引がしづらい。

当社の対応

投資信託サイトをリニューアルいたしました。

2012年6月に、投資信託サイトをリニューアルし、当社WEBサイト内で投資信託に関する「人気ランキング」、「個別銘柄の基準価格・チャート・分配金実績」などの情報提供を開始しました。

詳細はこちらからご確認いただけます。

投資信託・債券

お客さまの声

SBI証券の口座開設に時間がかかる。もっと短くならないのか。

当社の対応

SBI証券のお取引が最短で「口座開設手続き完了の翌日」から可能になりました。

2012年8月よりSBI証券の口座開設がオンライン上で完結できるようになりました。
これにより、住信SBIネット銀行とSBI証券の口座開設を同時申込された場合、最短で口座開設手続き完了の翌日からお取引が可能になりました。

詳細はこちらからご確認いただけます。

プレスリリース

お客さまの声

公営競技の取扱いを増やしてもらいたい。

当社の対応

従来のボートレースに加え、地方競馬、競輪、LOTOの投票資金の入出金が行えるようになりました。

2012年9月より「オッズパーク」との決済提携を開始しました。
これにより、地方競馬、競輪、競艇、LOTOの投票資金の入出金が、住信SBIネット銀行の口座からリアルタイムで行えるようになりました。

詳細はこちらからご確認いただけます。

公営競技トップ

お客さまの声

外貨預金を外貨のまま使えるようにしたい。

当社の対応

個人向けの外貨送金サービスを開始しました。

2012年10月より、「個人向けの外貨送金サービス」を開始し、当社にてお持ちの外貨預金を、外貨のまま他行へ送金できるようになりました。

詳細はこちらからご確認いただけます。

<当社から他行への外貨送金>外貨送金サービス

お客さまの声

外貨で外国の投信や株が買えるようにしてもらいたい。

当社の対応

SBI証券との外貨即時決済サービスを開始しました。

2012年10月より、当社の外貨預金を外貨のまま、SBI 証券での外貨建商品取引時の決済にご利用いただけるようになりました。
対象となる通貨は、米ドル、ユーロ、豪ドル、NZドル、カナダドル、南アフリカランド、香港ドルの7通貨で、SBI証券の外貨建口座と住信SBIネット銀行の外貨普通預金口座間で外貨のまま、手数料無料で資金移動していただくことが可能です。

詳細はこちらからご確認いただけます。

外貨即時決済サービス

お客さまの声

募金ができるところを増やしてもらいたい。

当社の対応

インターネット募金が出来る団体を順次拡大しており、2012年11月現在、17団体を取り扱っております。

詳細はこちらからご確認いただけます。

募金・寄付

お客さまの声

口座開設や問い合わせ先の情報が見つけにくい。

当社の対応

ホームページのトップページを改善いたしました。

2012年9月に、ホームページのトップページを改善いたしました。

商品サービス一覧を改定し当社のサービスが網羅的に見えるよう、改善を図りました。今後とも、お客さまにとってより分かりやすいウェブページの画面構成に注力して参ります。

詳細はこちらからご確認いただけます。

住信SBIネット銀行

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<不正取引を未然に防ぐ>スマート認証
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