オンライン口座開設お申込みから取引開始までの流れ
1. アプリまたはWEBサイトより口座開設をお申込み
規定等をご確認・同意のうえ、オンライン口座開設フォームより必要事項を入力してください。申込手続きが完了すると、ご登録のメールアドレスに「口座開設申込受付のお知らせ」を送信いたします。
- 「マイナンバーカード読み取り」は、マイナンバーカードとスマートフォン、「スマホで本人確認」は、ご利用可能な顔写真付き本人確認書類とスマートフォンの両方をお持ちのかたのみの取扱いとなります。
- スマートフォンをお持ちでないお客さま、それ以外の顔写真付き本人確認書類をご利用のお客さまは「本人限定受取郵便で本人確認」を選択してください。
- お申し込み時に入力するユーザネーム(メールアドレス)は、当社サイトへログインする際に使用します。
- 外国国籍のかたでアルファベットの氏名をお持ちのかたは、名前(漢字)欄は、アルファベットでご入力ください。
2. スマートフォンで、本人確認方法を選択
口座開設完了画面のボタンまたは口座開設完了メールに記載されているURLをクリックして、本人確認方法選択画面にて「マイナンバーカード読み取り」または「スマホで本人確認」を選択してください。
3. 画面の案内に沿って本人確認の実施
簡単な本人確認情報を入力していただくと、撮影が始まります。ガイダンスに沿って、本人確認を実施してください。
「マイナンバーカード読み取り」では顔の正面の写真撮影とマイナンバーカードの読み取り、「スマホで本人確認」では本人確認書類および顔の正面の写真撮影をしてください。
4. 口座開設結果をお待ちください
すべての撮影が終わると、自動的に画面が切り替わり、手続き完了となります。即日~3営業日程度で届く口座開設結果メールにて口座開設状況をご確認ください。
初回ログインパスワードが、口座開設申込の際に入力いただいた電話番号あてにSMSで送信されます。
3営業日程度(最短即日)
5. 初期設定
当社アプリへ初めてログインする際に、初期設定画面が表示されます。初期設定画面では、各種パスワードをお客様自身で設定いただきます。当社アプリへのログインは、ユーザネーム(メールアドレス)および初回ログインパスワードでログインのうえ、スマート認証NEOの登録を行ってください。
6. 取引開始
当社スマートフォンアプリのログイン後の[ホーム]が表示されます。
- 「マイナンバーカード読み取り」「スマホで本人確認」での口座開設をお申込みされたかたは、リアルカード(デビット付キャッシュカード)および認証番号カードは発行されません。
提携ATMでの入出金や、デビットカードをご利用の場合は、アプリ「住信SBIネット銀行」のインストール、およびスマート認証NEOの登録をお願いいたします。 - 【提携ATMのご利用方法】
アプリ「住信SBIネット銀行」から「アプリでATM」をご利用いただき、提携ATMでの入出金をご利用ください。 - 【デビットカードのご利用方法】
口座開設時に、カードレスでご利用いただけるスマホデビット(Mastercard)を発行しています。デビットカード情報はアプリ「住信SBIネット銀行」の「デビット管理」からご確認ください。
1. 口座開設申込手続き
規定等をご確認・同意のうえ、オンライン口座開設フォームより必要事項を入力してください。申込手続きが完了すると、ご登録のメールアドレスに「口座開設申込受付完了のお知らせ」を送信いたします。
- お申し込み時に入力するユーザネーム(メールアドレス)は、当社サイトへログインする際に使用します。
- 外国国籍のかたでアルファベットの氏名をお持ちのかたは、名前(漢字)欄は、アルファベットでご入力ください。
1週間程度
3. カードの受取り
申込手続完了後、カードを本人限定受取郵便(特定事項伝達型)でお送りいたします。日本郵便から郵便物(カード)を受取るための通知書が届きますので、所定の本人確認書類をご提示のうえ、お受取りください。
- 本人限定受取郵便を受取る際には、日本郵便の指定する顔写真付きの本人確認書類(運転免許証等)が必要です。顔写真付きの本人確認書類をお持ちでないかたは、口座開設できません。
- 転送設定が行われている場合や不在等で長期間お受取りいただけなかった場合は当社へ返送されます。
- お申込み時に入力された住所宛に郵便物(カード)が届かない場合や郵便物(カード)をお受取りいただけない場合は、口座を解約させていただきます。お届け先のご住所が本人確認書類の住所と相違がないかもご確認ください。
4. カード受取確認の設定
カードがお手元に届いたら、アプリにログインし、カード受取確認の設定を行ってください。設定を終えると全てのサービスをご利用いただけるようになります。
- カードがお手元に届いた時点では、お客さまの口座への振込入金、カードによる入出金等がご利用いただけません。(振込があった場合は、振込元金融機関に資金返却します)
5. 取引開始
当社スマートフォンアプリのログイン後の[ホーム]が表示されます。必要に応じて「お客さま情報照会・変更」を行ってください。