ログアウト
メニュー

お知らせ

2011年9月29日
住信SBIネット銀行 株式会社

当社Webサイトアクセスの不具合に関するお詫び(続報)

お客さま各位

下記の期間において、当社サイトへのログインおよび各種お申込みが出来ませんでした。
お客さまには大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

  1. 2011年9月24日(土)13時45分頃から23時45分頃までの間
  2. 2011年9月25日(日)0時40分頃から0時50分頃まで、および同日12時30分頃から13時40分頃までの間

1.状況

  1. 2011年9月24日(土)13時45分頃、WEBサーバーが不安定となり、サービスの継続が困難な状況が発生しました。
    本障害に対して、システムの再起動を行い、23時45分頃WEBサイトへログインしていただくことができるようになりました。
  2. 2011年9月25日(日)0時40分頃および同日12時30分頃、サービスが通常の状態からシステムメンテナンスの状態へ切り替わり、WEBサイトへのログインができない状況が発生しました。
    本障害に対して、システムメンテナンスの状態を解除する作業を実施し、0時50分頃および13時40分頃WEBサイトへログインしていただくことができるようになりました。

2.影響

本障害により、お客さまに以下の影響が発生いたしました。

  1. 2011年9月24日(土)13時45分頃から23時45分頃までの間
    • 口座開設のお申込み不能
    • WEBサイト、モバイルサイトログイン後の全てのお取引き不能
    • 振込・振替・各種明細照会・お客さま情報照会、変更などの不能
    • 住宅ローン、ネットローンのお申込み不能
    • 当社より送信されるATMご利用メール等の送信不能
    • カスタマーセンターへのご連絡不能(※13時50分頃~16時10分頃)
    など
  2. 2011年9月25日(日)0時40分頃から0時50分頃まで、および同日12時30分頃から13時40分頃までの間
    • WEBサイト、モバイルサイトログイン後の全てのお取引き不能
    • 振込・振替・各種明細照会・お客さま情報照会、変更などの不能
    • 住宅ローン、ネットローンのお申込み不能

3.原因

  1. 2011年9月24日(土)13時45分頃から23時45分頃までの間
    本障害については、ネットワーク機器の故障に起因するものです。なお、当該機器については、25日(日)7時に交換を完了しております。
  2. 2011年9月25日(日)0時40分頃から0時50分頃まで、および同日12時30分頃から13時40分頃までの間
    本障害については、1.(1)の障害の復旧における一部手順の不備が原因であったことが判明しており、今後、同様の事態が発生しないよう既に十分な対策を講じております。

今後、同様の事象が生じないよう、より信頼性の高いシステムの構築を目指し、システムの構築・運用を行ってまいります。
お客さまに大変ご迷惑をおかけしましたこと、改めてお詫び申し上げます。
お客さまにおかれましては、引き続き当社をご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

以上

会社情報