スマート認証NEO
生体認証でスピーディかつ安全な取引を!
アプリでの取引がより便利&安全に!
「スマート認証NEO」は、アプリ「住信SBIネット銀行」とスマートフォンに登録された本人確認情報を紐づける認証機能です。パスワード等による認証に比べ、より安全かつスムーズにお取引いただけます。
3つの特徴

アプリ「住信SBIネット銀行」に登録した生体認証でログインしていれば、お取引ごとの認証は不要。WEB取引パスワードや認証番号の入力をせずにスムーズなお取引きが可能です。
- ※ 一部のお取引については引き続きパスワード等の入力が必要になりますが、順次対応予定です。

PCなどアプリ以外の環境からのお取引する際も、取引内容をアプリで確認、承認してから実行されるため、不正送金等を未然に防ぐことができます。

ログイン承認機能を利用すると登録したスマートフォン以外では制御を解除できないため、不正ログインを防ぐことができます。

アプリ「スマート認証」をお使いのかたは「スマート認証NEO」登録完了後に「スマート認証」をアンインストールしてください。

「スマート認証NEO」の登録が完了すると、「スマート認証」は自動的に登録解除となります。「スマート認証」アプリは不要となりますので、アンインストールをお願いします。
「スマート認証NEO」の登録完了前に「スマート認証」アプリをアンインストールしてしまい、ログインができなくなった場合は、「スマート認証」の解除手続きが必要となりますのでご注意ください。
スマート認証NEOのセキュリティ

スマート認証NEOは、FIDOの標準仕様に準拠して実装されています。
FIDOは従来のサーバやネットワークで本人確認情報を管理する認証方法とは異なり、サービスを利用する端末側で本人確認情報を管理する新しい認証のしくみです。例えば生体認証を利用する場合、生体情報は利用者が登録した端末にのみ保管されるため、インターネット上の不正取得等による情報漏洩リスクが低く、安心安全なお取引が可能となります。
よくあるご質問
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スマート認証NEOではワンタイムパスワード形式とは異なり、登録したスマートフォン上で承認ボタンをタップすることで取引が完了します。そのため、お客さまのスマートフォン以外で取引を承認することはできません。犯罪者がパスワード等の情報を盗み取ったとしても承認取引が必要な振込等までは行えず、お客さまの預金を守ることができます。
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アプリ「住信SBIネット銀行」を起動し、承認画面が表示されるか確認ください。
承認画面が表示されない場合、ホーム右上のメニューで「スマート認証NEO」をタップし、承認画面が表示されましたら、承認ができるかお試しください。いずれの方法でも承認ができない場合は、以下より解除手続きを行ってください。
解除手続き後、あらためてスマート認証NEOの登録手続きをお願いします。
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WEBサイトログイン後のお客さま情報照会・変更画面からスマート認証NEOの登録を解除してください。
- ※ ログイン承認機能を利用し、ログインができない場合は、以下より解除手続きを行ってください。
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こちらをご確認のうえ、お手続きください。
商標について
- ※ FIDO, FIDO ALLIANCE, FIDO AUTHENTICATION, FIDO CERTIFIED の商標およびロゴは、FIDOアライアンスの商標です。
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