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銀行からのお知らせ
金融円滑化に向けた取組みについて
住信SBIネット銀行株式会社では、お客さまからのお借入条件の変更等のご相談・お申込みについて、お客さまのご事情に応じて対応してまいりました。
昨今の経済環境や「中小企業等に対する金融の円滑化を図るための臨時措置に関する法律」の施行等を踏まえ、お客さまからのご返済のご相談・ご返済条件の変更等のお申込みに今まで以上にきめ細かく対応していくため基本方針を策定するともに、取組み体制を強化いたしました。
1. 金融円滑化管理の基本方針(概要)について
住信SBIネット銀行では、「中小企業等に対する金融の円滑化を図るための臨時措置に関する法律」の趣旨に則り、金融仲介機能を積極的に発揮するという観点から、金融円滑化管理の基本方針を定めました。
- お客さまからの新規のお借入れやお借入条件の変更等のお申込みに対して、適切な審査(お借入条件変更等を行った後の資金供給等に関する審査を含む)を行うよう努めます。
- お客さまに対する経営相談・経営指導およびお客さまの経営改善に向けた取組みに関する支援を適切に行うよう努めます。
- 新規のお借入れやお借入条件の変更等のご相談・お申込みに対するお客さまへのご説明を適切かつ十分に行うよう努めます。なお、やむを得ずお断りする場合には、お客さまとのお取引内容やお客さまのご経験等を踏まえ、具体的かつ丁寧な説明を行うことによりお客さまのご理解とご納得が得られるよう努めます。
- 新規のお借入れやお借入条件の変更等のご相談・お申込みに対するお客さまからの問い合わせ、相談、要望及び苦情への対応を適切かつ十分に行うよう努めます。
- お借入条件の変更等のお申込みについて、他の金融機関等とお取引がある場合には、お客さまの同意を前提に、当該他の金融機関等と緊密な連携を図るよう努めます。
2. 金融円滑化に関する組織・体制について
住信SBIネット銀行では、お客さまからのご相談にお応えするため、体制整備を行っております。
- (1)「金融円滑化推進部」の設置(2010年1月)
- 「金融円滑化推進部」は金融円滑化に関する管理部署として関係部署と協働して中小企業向け融資や住宅ローンの円滑化に資する各種企画・立案を行い、主として各種相談・申込みに対応するための体制構築および運用を行います。
- (2)「金融円滑化連絡会」の設置(2010年1月)
- 「金融円滑化連絡会」は金融円滑化に関する全社的情報共有や対応協議を行うため、金融円滑化推進部担当役員を委員長として関係役員、関係各部署長等により構成されます。
- (3)「苦情相談窓口」の設置(2009年12月)
- お客さまの利便性の向上のため、ご返済条件変更等にかかる苦情ご相談窓口として「苦情相談窓口」を設置しています。
3. 住宅ローンご利用中のお客さまへの対応について
住信SBIネット銀行は、当社住宅ローンをご利用中のお客さまから、ご返済に支障を生じており、または生じるおそれがあることから、ご返済負担軽減に関するご相談やお申込みがあった場合には、お客さまの財産及び収入の状況を勘案し、ご返済条件の変更等により、ご返済の負担をできる限り軽減できるよう努めます。
- (1)相談窓口の設置
- 住宅ローンのご返済負担の軽減に関するご相談やお申込みを受付ける相談窓口を設置しています。 お客さまの経済状況、生活状況を十分に踏まえたご相談に応じるため、専門の金融円滑化推進担当者を設置しています。
- (2)適切な審査
- お客さまからお伺いした、お申込み・ご相談に至る経緯、収入・支出、保有資産の状況に基づき適切な審査を行います。
お客さまの将来にわたる無理のない返済に向けて、今後の収入の見込みやご家族の収入状況等を総合的に勘案した審査を行います。
- (3)お客さまへのご回答
- 金融円滑化推進担当者は、審査の結果を速やかにお伝えします。
審査の結果、お客さまがご希望していた条件変更の内容と異なる提案をさせていただく場合、または、やむを得ず謝絶のご回答をさせていただく場合には、可能な限り具体的かつ丁寧に説明させていただくよう努めます。
4. お借入れ条件の変更等に関するご相談について
現在お借入れ中の住宅ローンについてのご相談窓口を設置しています。
お客さまの経済状況、生活状況を十分に踏まえたご相談に応じるため、専門の担当者を設置し迅速かつ丁寧にご相談に応じます。
住信SBIネット銀行 カスタマーセンター
0120-953-895 (通話料無料)
携帯電話・PHS:0570-053-895(通話料有料)/ 国際電話:03-5363-7373(通話料有料)
- ※ 平日9:00~18:00、土・日・祝日9:00~17:00(12月31日、1月1~3日、5月3~5日を除く)
- ※ ナビダイヤル(0570番号)は、携帯電話・PHSからは20秒11円(税込)の通話料がかかります。
5. ご返済条件の変更等に関する苦情相談窓口について
住宅ローンご利用中のお客さまから、ご返済条件等の変更等に関する苦情をお受けする窓口を設置しています。
住信SBIネット銀行 苦情相談窓口
0120-773-662 (通話料無料) または、03-5363-7381 (通話料有料)
- 受付時間
- 月~金9:00~18:00/土・日・祝日9:00~17:00(12月31日、1月1日~3日、5月3日~5日を除く)
- ※ 本資料は「中小企業者等に対する金融の円滑化を図るための臨時措置に関する法律」第7条で定められた説明書類ではなく、当社の自主的な取組みとして公表するものです。