ログアウト
メニュー

お知らせ

2020年8月18日
住信SBIネット銀行株式会社

【続報】当社アプリ(Android版)において
アプリの権限を求める件について

当社アプリのAndroid版バージョン5.0において起動時にアプリの権限を求める件につきまして、多くのお客さまからご意見等をいただいておりますことを真摯に受け止め、当社にて再度検証をした結果、以下のとおりアプリを改修いたします。

「写真と動画の撮影」権限の削除(8月末から9月上旬削除予定)

現在、実装していない機能であるため、権限取得機能を削除いたします。

「電話の発信と管理」権限の削除・「デバイス内の写真やメディアへのアクセス」権限の削除(9月中旬から下旬削除予定)

上記権限は、スマート認証NEOの機能を実装するための権限でしたが、当社内において再検討および検証の結果、セキュリティレベルを維持したまま、権限を求めない方法に変更のうえ、上記スケジュールを目途に権限取得機能を削除いたします。

上記機能は、いずれも当社がお客さまの個人情報や他アプリの情報等を取得するためのものではございませんが、お客さまにはご不快な思い、ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
また、すでにアプリの権限を付与していただいたお客さまは、上記改修において当社にて権限を削除いたしますので、お客さまにてご対応いただく必要はございません。

また、先日のお知らせではFIDOの標準仕様として権限を取得しているともとれるような記載となっておりましたが、当社のスマート認証NEOの機能に起因するものでございます。誤解を招く表現であったことをお詫び申し上げます。

一層のサービス品質の改善に取り組んでまいりますので、引き続きご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。

前回のお知らせは以下よりご確認いただけます。

なお、2020年7月31日にリリースをしました「スマート認証NEO」については、以下よりご確認をお願いいたします。

以上

会社情報