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銀行からのお知らせ
当社のセキュリティ対策モバイルキー
「モバイルキー認証」は住信SBIネット銀行独自のインターネットバンキングのセキュリティサービスです。
先進的な携帯電話認証(モバイルキー)
住信SBIネット銀行のインターネットバンキングサイトをご利用いただくにあたって、第3認証方法としてお客さまのキャッシュカードまたは認証番号カードに記載されている認証番号表に加え、モバイルキー認証を設定することができます。
モバイルキー認証とは、お客さまの携帯電話(3キャリア対応:SoftBank・au・DoCoMo)が「もうひとつの鍵」の役割を果たすことで、2経路の認証方式によって照合を行う本人認証ソリューションです。2経路化によって、パソコンのみでは対抗しきれないさまざまなインターネット犯罪からお客さまの情報を守り、同時に認証手段として携帯電話によりお客さまを特定できる特徴があります。
- ※ スマートフォンではご利用いただけません。
- ※ モバイルキーは、2014年9月をもちましてサービスの提供を終了させていただきます。
(新規登録および機種変更の受付は2014年2月(予定)をもって終了となります。)
なお、モバイルキー認証サービスに代わり、2014年3月~を目処に、かねてよりお客さまからご要望の多かったスマートフォンによる認証サービスを提供させていただく予定です。
モバイルキー登録のながれ
手順1
お客さま情報照会・変更の[各種設定]>[モバイルキー設定状況]からお手続きをしてください。ご利用規約をご確認のうえ、「同意する」ボタンをクリックしてください。
手順2
お客さまがご利用になる携帯電話のメールアドレスを入力し、「送信」ボタンをクリックしてください。
- ※ au、Softbank端末をご利用の場合は、個体識別番号通知をONにしてください。
手順3
パソコンと携帯電話両方のお手続きが必要になります。携帯電話でのお手続きを先に進めてください。
- ※ 携帯電話でモバイルキー認証の開始画面をお気に入りに登録してください。
- ※ 携帯電話に当社からのメールが届かない場合、ドメイン指定受信を設定されていないか、誤ったメールアドレスを入力された可能性があります。お客さま情報照会・変更よりあらためてお手続きをしてください。
手順4
パソコンに表示される4桁の数字(モバキー番号)を携帯電話に入力してください。
- ※ モバキー番号には、一定の有効時間があります。認証に失敗した場合は「モバキー番号更新」をクリックし、新たに番号を取得してください。
手順5
これでモバイルキーの登録は完了です。
開く
- ※ モバイルキーを設定されても、第3認証方法には従来どおり認証番号表も利用できます。
- ※ モバイルキーはあとから登録することも可能です。お客さま情報照会・変更の[各種設定]>[モバイルキー設定状況]からお手続きをしてください。
- ※ モバイルキーダウンロードの際、お使いの機種によって起動方法が異なります
(DoCoMo端末をご利用のお客さまはiアプリのダウンロードが必要な場合があります)。 - ※ モバイルキーダウンロードならびに認証の際には、パケット通信料が別途発生します。その際の通信料は、お客さま負担となります。
- ※ モバイルキー認証は、セキュリティの完全な対策ではありません。携帯電話そのものの紛失および盗難、破損などに起因するリスクに対しては、有効な対策となりません。
- ※ モバイルキー認証は、インターネットバンキングでの不正取引を防止するものであり、お客さまのパソコン自体のセキュリティを高めるものではありません。
「モバイルキー」「モバキー」は住信SBIネット銀行の登録商標です。