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当社のセキュリティ対策電子署名付き電子メール(S/MIME)

当社よりお送りする電子メールには電子署名を付与しています。
これにより“住信SBIネット銀行から送信された電子メールであること”と、“電子メールに改ざんが行われていないこと”が証明され、お客さまご自身で電子署名を確認し、フィッシング詐欺から身を守ることができます。

ご注意事項

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一部、電子署名が付かないメールもあります。

電子署名あり
  • 当社WEBサイトログイン後の 〔口座情報 > メールサービス〕 から設定する電子メール
  • 当社商品のご案内、キャンペーン等のお知らせ(NetbkNews等)
  • システムメンテナンスのお知らせ
電子署名なし
  • お客さまと当社スタッフが直接やりとりする電子メール
  • モバイル用の書式で送信する電子メール
  • Oh! FX 取引に関わる電子メール
  • くりっく365 取引に関わる電子メール
  • (法人のお客さま)決済サービス手数料のお知らせに関わる電子メール

電子署名とは

電子署名とは、インターネット上の文書の作成者が本人であることを証明する手段で、紙媒体でのサインや印鑑に相当します。電子署名を行う際には、第三者機関である認証局の審査を経て発行される、インターネット上での身分証明書となる電子証明書を用いています。当社では、信頼性の高いシマンテック・ウェブサイトセキュリティまたはサイバートラスト・シュアサーバーの発行する電子証明書を取得しております。

紙媒体での「印鑑」と「電子署名」は同じ役割

当社の電子メールであることの確認方法

  • 電子署名付き電子メールを受信した際、セキュリティ警告が出ていないことを確認する
    セキュリティ警告が出ている電子メールは、信頼できない可能性があります。
  • 送信者アドレスが “*****@netbk.co.jp” となっていることを確認する
    住信SBIネット銀行から送られた電子メールであることが確認できます。
  • 電子署名の発行元が“Verisign Class 3 Organization CA”または“Symantec Class 3 Organizational CA - G2”または“Cybertrust Japan Public CA G3”となっていることを確認する
    シマンテック・ウェブサイトセキュリティまたはサイバートラスト・シュアサーバーの発行する電子証明書であることが確認できます。

メール送受信ソフト別の確認方法

電子メールに電子署名が付いているかどうかを確認する方法は、電子メール送受信ソフトによって異なります。
当社で導入する電子証明書の発行元であるシマンテック・ウェブサイトセキュリティのホームページには、いくつかの有名な電子メール送受信ソフトに関して “電子署名の確認方法” を公開していますのでご参照ください。

ご注意事項

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  • ※ 電子メール送受信ソフトの多くは電子署名に対応していますが、WEBメール、携帯電話等未対応のサービスや、お使いの電子メール送受信ソフトが未対応の場合、電子メール改ざんの検知や正確な送信元確認は行えません。
  • ※ 電子署名に未対応の電子メール送受信ソフトの場合、“smime.p7s” というファイルが電子メールに添付されます。
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